住所:埼玉県上尾市平塚1656-23

営業時間:8:00~21:00
(時間外応相談)

定休日:日曜日
(緊急時は応対します。まずはお電話ください。)
qr.jpg

HOME > ブログ > アーカイブ > 院長のひとりごと

ブログ 院長のひとりごと

富士見市 鶴瀬へ訪問施術へ行ってきました。

はじめて、鶴瀬駅近くのお宅へ訪問施術へ行ってきました。

以外に近かったです。(‐^▽^‐)

上尾の施術院から45分くらいでした。

先日たまたま上尾の施術院へ飛び込みで来られた方がいらっしゃいました。

営業中で外を歩いている方だったのですが、

「かかとが痛くて歩くのが大変なので何とかしてくれ」

と来院されました。

いつものように検査をしてから施術したんですが

骨盤もゆがんでおり、ご自分でも最近気づいていらっしゃったみたいで

骨盤を矯正して、腰椎もほぐしてから足、かかとをほぐしてあげました。

とても楽になったと帰られました。

整形外科へ行ってもレントゲンをとって、シップくれるくらいで靴をいいものに変えなさいといわれただけで、どこへいってもよくならず1ヶ月たっていたそうです。

そこで、たまたま見つけた当院へ突然来られたのでしょう。

良くなって本当に良かったです。


そうしたら、次の日お電話があり、

「足がすごく楽になって痛みが無くなりました。

それで、お願いなんですが

他に3人体が悪い人がいるので富士見市の鶴瀬に来てくれないか」

と連絡があり 行ってきました。

たしかに、みなさん痛そうでした。

一人は奥さんで足首を事故で痛めてから10年近くたつと、

今までもカイロプラクティックや整体へかかっていたらしいのですが、

足首が完全にずれていました。

治るかどうかわからなかったですが、とりあえずやってみたところ

歩いても痛みがほとんど無くなったそうです。

もう一人は知り合いで、出産後自転車でころんでから歩くのが困難になったそうで

この方も他でかかっていたのですが、施術をしてあげ予防の運動方法も教えてあげました。

施術後は、歩き方がまったく前と変わりよくなっていました。

最後は娘さんでお母さんとお父さんはとてもふくよかなんですが、お嬢さんはスタイルも良くかわいらしい方だったのですが、

痛みは別にない、しかし、肩の高さが明らかに違うし猫背気味。運動をあまりしていないせいか、筋肉があまりない。体を押しながら検査してみるとやはりあちこち痛いようです。

お父さんの話では、トイレで用を足す時に足を組んでするらしいです。???

初めて聞きました。器用な方です。

しかし、脚を組むのは骨盤には良くないです。

施術をしてあげ、肩の高さもそろい、骨盤もそろい、首も楽になったそうです。

食事時だったので、とてもおいしい餃子を頂きました。

本当においしかったです。ご馳走様でした。


腰痛の方に必要な布団とは

腰痛でお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。長年の悪い姿勢のため、筋肉が悪い姿勢を記憶しています。そのため、施術したそのときは姿勢がよくなります。しかし、もって3日ひどいと家に着いたらもう歪んでる。整体マッサージに行ってこういう経験はありませんか?

それを解消する為には、正しい姿勢をキープして腰痛が少しづつ感じなくなってくる布団で寝ることが1番です。それは、「骨格矯正マット」です。アメリカのカイロドクターも推薦のマットです。

 

それでは、なぜ骨格矯正布団が良いのか?

「正しい姿勢をとる。背すじをピンと伸ばす」これがすべての基本です。なぜなら背骨は脳の命令を伝えるコントロールセンターなのです。あらゆる神経系統もここに集中しています。

 

柔らかい布団に寝ると

柔らかい布団に寝ると...

体の重い部分が集中的に沈み、背骨がW字型に曲がって神経が圧迫されます。また、体との接触面も多く、皮膚呼吸がさまたげられ血行も悪くなります。

硬ければよいか?

違います。極端な話、硬い畳の上に寝ていても痛いだけで骨盤は戻りません。

 

矯正マットに寝ると

0000000678.gif

固い布団に寝れば...

背骨がまっすぐに伸びた正しい寝姿勢を保つことができます。さらに正しい姿勢は、質の高い睡眠をもたらすことが出来ます。寝姿勢の悪い睡眠は健康にとって大きな障害です。

 

せっかく治したのに元に戻ってはもったいないです。また、1日歩いたり生活していると どんな人でも少しずつ(約17/1000mm)骨盤がゆがみます。それをリセットしませんか?

 

 

骨格矯正マットの6つの特徴

①不眠の時代に応える安眠敷きマット

私たちの生理的リズムの一つである睡眠の時間を、現代の高度な産業社会は破壊し、不眠を訴える人が増えています。この敷マットは人間工学の理論を取りいれた適度な固さの構造となっているので、睡眠の質を高め、短い時間でも充分な眠りが可能です

②正常な寝姿勢を保持する適度な硬さ

この敷マットの特徴の一つである適度な固さが、正しい寝姿勢を保ち、眠っている間に健康の大黒柱といわれる背骨を自然な形でスッキリ伸ばし、快眠へと導きます

③寝返りが自然にうてる理想的な構造

健康な人は一晩に40回近く寝返りをうつといいます。寝返りは前日の疲労を回復させる大切な生理現象です。柔らかい構造の敷ふとんは寝返りがスムーズにできず、眠っているのに疲れる逆現象を起こします。この敷マットは、寝返りに適した固さに工夫されているので、体の重みを支え寝姿勢を安定させ、寝返りが打ちやすくなっています

④コリをほぐし、あんま、指圧の代用

この敷マットの表面には無数の凹凸の突起がウェーブ状に並んでいます。この多くの凹凸が睡眠中の体に適度な刺激を与え、あんま・指圧の代用の働きがあり、筋肉のコリをほぐし、自然に疲れを和らげ、朝の目覚めもさわやかです

⑤夏涼しく、冬暖かい両面機能

凹凸の特徴とたっぷりした空気層の構造を活用して、夏は通気が良くて涼しく、冬は保温を高めて暖かく、一台の敷マットで、夏・冬の両面機能を備えています。これはまた体温の個人差によっても使い分けができます

⑥いつも乾燥の状態で陽に干す必要がない

私たちは一晩にコップ一杯分の汗をかくといいます。綿ふとんなどは、汗を吸収して内蔵しているので、健康面から日光に干して発散させる必要があります。この敷マットは通気があり、自然に汗などの湿気を放出するのでいつも乾燥の状態で、日光に干す必要がなく、湿気を好む害虫・ダニを防ぎ衛生的であり、また労力も省けます

 

詳細は当院にて実際に体験できますので1度御来院ください。


越谷市のお客様のところへ行こうとしたらなんとすごいことになってました

昨日から台風18号の影響で大雨だった埼玉県。

朝 越谷市のお客様のところへ行こうとしたらなんとすごいことになってました。

18.jpg

 

埼玉県 岩槻 122号線 加倉から浦和方面の途中で用水路が氾濫。

2つ前の車は無理矢理突っ込んだ車は水没して動けなくなってしまいました。

  18 (4) - コピー.jpg




ようやくレスキュー隊が来て脱出はしましたが、自分の車もいつ移動できるんだろう?

約1時間後に後ろから別のコースへ抜けることはできましたが、突っ込まなくて良かったです。

結局、その日は危ないので予約は来週に延期になりました。

しかし、10年に1度の被害だとか何とか、京都でもすごいことになっていたり

異常気象が多いですね。

皆さんもお気をつけて。




2013年9月1日 一日整体スクールやります

1日整体スクールin上尾

2013年9月1日(日)  埼玉県上尾市文化センター203 地図

1日整体スクールを開催いたします。(こちらは有料になります)

この整体スクールで学べることは、カイロプラクティックの内容、整体技術、運動療法・栄養療法・物理療法です。

※家庭内療法の技術になりますので、施術料金は取れません。もちろん、家族の方、友人には、無料で施術してあげてくださいね。

カイロプラクティック=技術 と思われがちですが・・・。

違いますよ♪

カイロプラクティックとは・・・。

背骨や骨盤の歪みを徒手によって、矯正する治療法。

広義では、薬物や外科を除く、体操・食餌(栄養)・物理療法を指す。

(新明解国語辞典抜粋)

海外では、カイロは医学です。

痛みや骨の歪みの根本原因にアプローチするのは、当然ですよね。

だって、技術で治療しても、骨の弱くなった骨粗鬆症の方の骨密度はあがりませんよね?

その方には、カルシウムが必要なんですよ♪

1日整体スクールの内容は、

10:00~開講あいさつ

10:15~第一講義:カイロの内容、カイロの協会について

11:00~第二講義:骨の名称、体のしくみ

11:30~BCB運動療法:ゴムバンド体操法

12:00~お昼ごはん

13:00~検査方法

13:30~下肢整体テクニック:腰痛の改善技術

14:00~上肢テクニック:肩こりの改善技術

15:00~おやつTimeもあります。

2013-05-11 12.10.38 (600x450)

16:00~第三講義:総合指導法について。真の健康になるため

17:00~第四講義:今後の具体的展開。プロになるコースの紹介

閉講後、希望者のみ施術します。(無料施術)

 

1日整体スクールでは、1日かけて自分の骨の歪みをとる方法と、家族や友人を施術する方法と正しい健康の知識を学びます。

2013-05-11 18.16.26 (600x450)

ちなみに、低反発枕って体に良いと思いますか?

低反発枕、低反発マットは、寝ている間に体が沈みこみ、骨を歪ませます。

骨が歪むと、体の各箇所で神経圧迫やコリが出ます。

健康に良いと思って使用して、体が悪くなる方もいます。

※肩こりや首の痛い方なんかは、何十個もの枕を買い換えていたりします。

正しい知識って大切だと思います!!

1日整体スクールを開催する理由は、カイロを知って貰いたい、健康になる正しい知識を広めたいと思っています。

参加費用は、20,000円

内訳は カイロのテキスト2100円、ボディコントロールバンドセット7350円、昼食も含まれています。

先着6名まで

参加したい方はぜひお早めにご連絡ください。

上尾担当 西坂 090-9159-6541


「朝食抜き」は心臓発作で死亡する確率が27%も高い

ちょっとショックな研究結果が出ています。忙しくてつい、カロリー制限のため、そんな理由で朝食を抜いてしまうあなたは要注意。

【独女の朝ごはん事情】

16年にわたる調査の結果、普段朝食を食べない人は、そうでない人よりも心臓発作で死亡する確率が27%も高いことが分かりました。

これは衝撃の数字。でも、なぜ?

米ハーバード大の研究者は、実は明確な根拠は立証されていないといいます。ただ、「朝食抜き」の習慣は「肥満」「高血圧」「糖尿病」など、心臓発作とも深くかかわる症状を引き起こすことは実験で分かっており、因果関係は明らかといえそう。

朝食を抜くと、空腹感が強いために1日の後半に食べる量が増えることは何となく想像できます。短い時間に多くのカロリーを摂取すると、血糖値が急激に上がり、動脈硬化を引き起こす原因になるのだとか。

「じゃあ朝食とはいっても、バターとシロップたっぷりのパンケーキや、油ギトギトのベーコンエッグはどうなの」という議論もあり、研究者を悩ませているそうですが......。

ちなみに、別の調査によれば、朝食を食べる習慣のある人は、そうでない人よりもヘルシーな食事を好む傾向があるそうです。

間違いなく言えることは、やっぱり朝ご飯は大事だね、ということ。自分はもちろん、家族や彼の食習慣も見直してみませんか?


さいたまの夜は暑い 眠りたいのに眠れない 

不眠の場合はまず、仕事や家庭生活でのストレスや心配事、「今夜も眠れないのではないか」「8時間眠らなくては」と、眠れないことや眠ること自体がプレッシャーとなってしまうことなど心理的なものがあげられます。ちなみに私は、3時間睡眠の時もあります。逆に得した気分です。

次に考えられるのが、24時間制社会からくるもの。夜昼交代制のシフト勤務や時差勤務、夜遅くまで起きていることで、生活のリズムが乱れます。人間の体には、日が昇って明るくなると目覚め、暗くなると眠るという体内時計が備わっていますが、生活リズムが乱れると体がそのリズムに順応できなくなり、体内時計に狂いが生じて不眠になってしまうのです。

また、寝室の騒音や照明、温度や湿度、寝具などの環境的なことが原因で安眠できないこともあります。そのほかの原因として、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物やアルコール、タバコ(ニコチンには覚醒作用があります)などの摂りすぎ、寝る前に長時間テレビゲームなどをして脳が興奮してしまうこと、気管支喘息、皮膚のかゆみなどの病気で睡眠を妨げられること、うつ病や神経症などの精神疾患によるもの、などがあげられます。特に早朝覚醒の場合、年をとるにつれて眠りが浅くなることや、うつ病などの精神疾患が関係する場合もあります。

それから、運動不足。休日に家でゆったりくつろいだつもりなのに、月曜日の朝が辛いなんてこと、身に覚えがありませんか。これは、肉体的疲労がないために睡眠の質が落ちているからです。



こむら返りが起こる前の予防方法

 眠る前に十分、アキレス腱をストレッチングをしておきましょう。

脚の筋肉を使いすぎたときは、眠る前にふくらはぎをマッサージするだけでも抑えられます。

ぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、温シップや湯たんぽなどで足元を温めたりする。

冬場のこむら返りは、寝る前に体をある程度温めることで予防できます。夏場はクーラーで体を冷やしやすいですので要注意です。

睡眠中は汗をかきますので、水分を補給しておいた方がいい

眠る前の水分・ミネラル補給も重要です。カルシウム剤を多目の水で飲んでから寝ることをおすすめします。


こむら返りの原因

 

睡眠中は脚が伸びてふくらはぎの部分が収縮している状態になっているので、運動神経の誤動作によってこむら返りが起きやすい

運動中のこむら返りは、脳から出された信号が運動神経に伝達される過程で異常を起こし、筋肉が過剰に収縮してしまうことが原因ですが、睡眠中の場合も同様のメカニズムで発生します。

長時間の立ち仕事や歩行による足の筋肉疲労

筋肉疲労によって起こることが多いようです。また、夏のエアコンなどで筋肉を冷やすことで筋肉の血行不良を生じた場合も、発生しやすくなります。

体内の水分の不足、体内のミネラルの不足、電解質の不足

水分やミネラルが不足している場合も発生確率が高まります。特にカルシウム不足のときに起きやすいです。

妊娠中の方、特に妊娠後期の妊婦さんに起こりやすいことも挙げられます

お腹が大きくなるにつれて血管が圧迫されて血行が悪くなったり、急激な体重増加や出っ張ったお腹の負担で足の筋肉を使うことから妊婦さんにこむら返りは多く見られます。


埼玉県熊谷市に限らず熱帯夜 睡眠中の「こむら返り」に注意

早朝、ふくらはぎを襲う激痛...足が攣る「こむら返り」の経験はありませんか?睡眠中のこむら返りの原因と対策についてお伝えします。

すねの後ろ側の柔らかい部分、すなわち「ふくらはぎ」のことを、「こむら」と言います。
「こむら返り」は、この部分が攣(つ)る現象です。

成人の3割の人で月に1回以上は起こっているらしいです。

年齢とともに睡眠中などに急にこむら返りを起こすことが多くなってきます。

原因

運動中のこむら返りは、脳から出された信号が運動神経に伝達される過程で異常を起こし、筋肉が過剰に収縮してしまうことが原因ですが、睡眠中の場合も同様のメカニズムで発生します。

長時間の立ち仕事や歩行による足の筋肉疲労によって起こることが多いようです。また、筋肉を冷やすことで筋肉の血行不良を生じた場合も、発生しやすくなります。

体内の水分の不足、体内のミネラルの不足、電解質が不足している場合も発生確率が高まります。

妊娠中の方、特に妊娠後期の妊婦さんに起こりやすいことも挙げられます。お腹が大きくなるにつれて血管が圧迫されて血行が悪くなったり、急激な体重増加や出っ張ったお腹の負担で足の筋肉を使うことから妊婦さんにこむら返りは多く見られます。


背中・肩甲骨が鉄板のように硬かったのに...

しばらくぶりに来院されたお客様で、背中・腰・肩甲骨周りがものすごく硬くて

鉄板のような感じでしたが、昨日来られて触ってみるとこの前(1ヶ月くらい)よりは指が入るかんじでした。

帰り際に肩甲骨良く動かすようにしてくださいと伝えてあったので暇さえあれば後ろ回しにぐるぐる回していたそうです。

BCBのゴムバンドを使うともっと効果的なんですが、よーくまわすだけでも違いますね。

あとは、首が前のほうに出ていたので首が痛かったらしく

しっかりと湾曲を作ってあげて、環椎のずれをもとどうりにしてあげたら、首も楽になって回りやすくなりました。

この方は普段介護の仕事をしていらっしゃるのですが、とてもハードで肉体労働なので大変ですね。

マッサージではもうどうにもならない方はぜひ にしざか施術院へいらしてください。


123

« 院外活動 | メインページ | アーカイブ | 首こり »

このページのトップへ