住所:埼玉県上尾市平塚1656-23

営業時間:8:00~21:00
(時間外応相談)

定休日:日曜日
(緊急時は応対します。まずはお電話ください。)
qr.jpg

HOME > ブログ

ブログ

埼玉県熊谷市に限らず熱帯夜 睡眠中の「こむら返り」に注意

早朝、ふくらはぎを襲う激痛...足が攣る「こむら返り」の経験はありませんか?睡眠中のこむら返りの原因と対策についてお伝えします。

すねの後ろ側の柔らかい部分、すなわち「ふくらはぎ」のことを、「こむら」と言います。
「こむら返り」は、この部分が攣(つ)る現象です。

成人の3割の人で月に1回以上は起こっているらしいです。

年齢とともに睡眠中などに急にこむら返りを起こすことが多くなってきます。

原因

運動中のこむら返りは、脳から出された信号が運動神経に伝達される過程で異常を起こし、筋肉が過剰に収縮してしまうことが原因ですが、睡眠中の場合も同様のメカニズムで発生します。

長時間の立ち仕事や歩行による足の筋肉疲労によって起こることが多いようです。また、筋肉を冷やすことで筋肉の血行不良を生じた場合も、発生しやすくなります。

体内の水分の不足、体内のミネラルの不足、電解質が不足している場合も発生確率が高まります。

妊娠中の方、特に妊娠後期の妊婦さんに起こりやすいことも挙げられます。お腹が大きくなるにつれて血管が圧迫されて血行が悪くなったり、急激な体重増加や出っ張ったお腹の負担で足の筋肉を使うことから妊婦さんにこむら返りは多く見られます。


体質改善キャンペーン さいたま東京にお住まいの方送料無料

慢性的な腰痛や首の痛み、肩こり、ひざの痛みでお悩みの方は2,3回の施術ではよくならないことはご存知だと思います。

それは、生活環境も大きく関与しています。ですから、施術を受けていない時間のほうが長いため寝ている環境がとても重要になってきます。

枕の位置が悪かったり布団が柔らかかったり硬すぎたりと体に合っていないと睡眠の質が悪いだけでなく姿勢が悪くなり腰痛、肩こりを引き起こしてしまいます。

当院で使用している布団(矯正板)は寝ているだけで骨盤が少しずつそろってきます。どんな人でも一日歩いていると少しずつずれます。それを、寝ている間にいかに修復できるかが問題になってきます。

そこで、アメリカのカイロドクターが推薦するマット 通常30万円(税抜き)しますが、このマットを購入していただいた方は、健康枕(12,600円)、JHFA(日本健康・栄養食品協会)認定のコンドロメートG(5個31,500円)、細胞レベルにまで刺激するカルファミリー(5個34,125円)をサービスいたします。

さらに1年間(4回/月ずつ)施術料が2人分無料になります。

詳しくは当院でご説明いたします。相談のみは無料です。もちろん健康相談も無料です。

よくなる速度は施術のみより速くなりますし、よくなったらメンテナンスで来られる方が多いです。

お客様の声もご参考にどうぞ。

 


背中・肩甲骨が鉄板のように硬かったのに...

しばらくぶりに来院されたお客様で、背中・腰・肩甲骨周りがものすごく硬くて

鉄板のような感じでしたが、昨日来られて触ってみるとこの前(1ヶ月くらい)よりは指が入るかんじでした。

帰り際に肩甲骨良く動かすようにしてくださいと伝えてあったので暇さえあれば後ろ回しにぐるぐる回していたそうです。

BCBのゴムバンドを使うともっと効果的なんですが、よーくまわすだけでも違いますね。

あとは、首が前のほうに出ていたので首が痛かったらしく

しっかりと湾曲を作ってあげて、環椎のずれをもとどうりにしてあげたら、首も楽になって回りやすくなりました。

この方は普段介護の仕事をしていらっしゃるのですが、とてもハードで肉体労働なので大変ですね。

マッサージではもうどうにもならない方はぜひ にしざか施術院へいらしてください。


埼玉県 カイロプラクティック学校 一日スクールやります。

2013年7月15日(月) 10:00~18:30 埼玉県上尾市 イコス上尾 和室

カイロプラクテックの技術を学びたい方、

専門学校では500万~600万円かかるといわれています。

しかし、私はお金もないし時間もなかったのですが、カイロの仕事をやりたかったのです。

そんな時の第1歩がこのスクールだったのです。

詳しくは一日スクールで説明しますが、今回は家庭でできる技術も学べます。

こちらもどうぞ。 


自律神経系の乱れで姿勢が悪くなる

春というか初夏に近い陽気ですが、この時期は姿勢が悪くなりやすく、そして肩こり・頭痛・背中の張り感といった症状に見舞われるケースがある理由には、どういったことがあるのでしょうか。

春は、内臓機能や身体の緊張・リラックス、体温調整などにかかわる自律神経系の調子が乱れがちです。

昼間は暑いくらいなのに、夜はヒンヤリとした空気で寒く感じたりする日もありますが、こうした気温変化に体の調整機能がついていかず、体調を崩す人もいます。

この時、筋肉が緊張しやすい状態になるケースもよくみられ、肩こりや頭痛につながることがあります。

頭部や腕を支え、姿勢を保持する機能も低下するため、姿勢を維持しにくくなり、猫背姿勢が楽に感じてしまいます。

そして、春は環境の変化も多い時期です。新しい職場でのスタートや新しいメンバーでの仕事、引っ越しをして慣れない生活だったりと、様々だと思います。こうした新生活のスタートを楽しむことができる人よりも、心配や不安がつきまとっている人の方が、ストレスとして体に反応がでやすいです。

その中でも胃腸の不調が、姿勢に変化をもたらします。胃腸の具合が良くないと、お腹にしっかりと力が入りにくく、腰や骨盤の支えが不安定になります。胃痛のある人も、少し前傾姿勢になるため、姿勢をきれいに保てなくなります。

春の姿勢不良を予防するには?

毎年、寒い時期から暖かくなる頃に体調が悪くなる、という人は、冬の頃から体の緊張状態を改善させておくことをおすすめします。軽い全身運動やマッサージなどをして、筋肉の過剰な緊張を予防することで、自律神経のバランスを保ちます。よくわからない、という人は、今からでも行ってください。

胃腸の調子が悪い人は、仰向けで寝た状態で、不調を感じる部分に手を乗せて、ゆっくりとして深呼吸をくりかえしてみましょう。不調部分の周りの筋肉が緊張しがちですが、それがゆるみ、胃腸のつらさが軽減することがあります。

治療するべき胃腸疾患が原因での症状では、医師の受診が必要な場合もあります。自律神経の乱れと胃腸など内臓の不調を改善させて、きれいな姿勢を保持しやすい状態に近づけましょう。

猫背気味や鏡をみて方の高さが左右違う方は背骨がゆがんでいます。そういう方は運動だけでは良くなりませんので当院へお越しください。背骨のゆがみは骨盤から来ています。

ぜひゆがみを治して自律神経を整えましょう。


6月の腰痛・肩こり解消

デスクワークや立ち仕事など職種によって肩や腰に負担がきています。

肩コリや腰痛で悩んでる方も多いと思います。

そこでこの度のキャンペーンは肩こり・腰痛解消キャンペーンとしました。ky施術後に少しでも変化がわかってもらえるといいです。

 6月度キャンペーン内容

初診の方に限り 初診料含総額3,000円 (初回のみ約2時間かかります。検査+施術+アドバイス)(予約の際にキャンペーンを見たとおっしゃってください。)(6月30日まで)

とても肩と腰は最初との違いがわかると思います。


骨とコラーゲン

骨を作る成分で欠かせない成分といえば、カルシウムと答える方が多いと思います。実はコラーゲンも大きな役割をしています。

丈夫でしなやかな骨をつくるのに、大部分が線維状のたんぱく質であるコラーゲンが欠かせません。

骨は、コラーゲンの線維を網の目のように張り巡らし、これをムコ多糖たんぱく質(プロテオグリカン)という糊で固めます。その骨組みにカルシウムやリンなどを沈着させます。  

骨の成分の約80%はカルシウム、リンなどの無機質です。残りの20%は有機質で、そのうちの90%がコラーゲンです。私たちの体のカルシウムの99%は 骨にあります。残りの1%は血液などの体液の中にあります。

体液のカルシウムは、リンパ球に活力を与えたり、ホルモンの量の交通整理をします。

骨以外の1%のカルシウムが足りなくなると、骨のカルシウムが溶け出して応援にかけつけます。足りなくなる一方のときには、応援も大車輪になり、骨のカルシウムがどんどん血液の中に動員されて失われることになります。

体の中でのコラーゲンの役割は、細胞と細胞をつなぎ合わせる、いわば接着剤のような存在。細い紐状のコラーゲンは、架橋といって、互いに橋を掛け合って結びつく性質があり、これにより細胞同士をしっかりとつなぎ合わせています。

つまり、骨の硬さを保つカルシウムと、それを柔軟に支えるコラーゲンが揃ってこそ、強くて丈夫な骨が作られるというわけです。

実はコラーゲンが体の大黒柱なのです。


川口キュポラ広場で施術会をやりました

5月11日 川口駅東口のキュポラ広場で初めて施術会をやりました。

どしゃ降りの雨で最悪の環境の中、たくさんのお客様が来ていただけました。

    GetAttachment05.jpg

みなさん、やはりカイロプラクティックを良く知らない方も多く、

怖いと思っていらっしゃる方もいましたが、

実際やってみると、すごく楽になったとか下半身があったまってきたとか、

雨で寒かったにもかかわらず、施術を受けながら いびきかいて寝てしまう方もいらっしゃいました。

よっぽど気持ちよかったんですね。

首 頚椎の5番6番の間がつぶれて整骨院に通っている人も、カイロに通いますといってくださったり、

腰痛で腰から背中が鉄板のように硬かった人も施術後はやわらかくなって、びっくりされてました。

慢性的な人は筋肉が戻ろうとしてまた元に戻ってしまいますから、

しっかり、施術とアドバイスを受けながら健康な体にしていかれることをおすすめします。

来月 6月9日もやりますので、川口近辺の方や上尾 大宮の方も遊びに来ると面白いですよ。

キュポラ広場ではちびっ子のダンスを披露していたり

GetAttachment04.jpg

いろんなお店も出ていました。

06.jpg


埼玉県川口駅前「キュポ・ラ広場」でイベントやります

5月11日(土)川口駅前東口「キュポ・ラ広場」でイベントをやります。

ワンポイント1,000円です。

普段肩こりがひどい人、腰の痛みが慢性的、ひざが痛くてたまらない、首が痛い、頭痛がひどく頭痛薬をいつも飲んでる。こんな方はぜひ体験してみてください。

マッサージとは違い根本療法のカイロプラクティックです。

たくさんの方をお待ちしております。

詳細は上尾担当 西坂TEL 09091596541

kyupora.jpg

キュポ・ラ広場HP

 


今日は十五夜 しかし...

十五夜といえば新月から15日目の満月をさしますが、八十八夜は立春から88日目という意味。昔は立春が暦の基準になっていたので、立春を基準にさまざまな決まり事や節目があるのです。毎年5月2日ごろにあたりますが、その年の立春の日付によって八十八夜もずれます。

八十八夜は季節を知らせる雑節のひとつです。立夏(毎年5月6日ごろ)を控えた春から夏への境目で、この頃から気候も安定してきますね。不意に訪れる遅霜も降りなくなるため「八十八夜の別れ霜」といわれ、八十八を組み合わせると「米」という字になることから、様々な農作業の目安にされてきたのです。

ところが、今年の気候は異常で、北海道では雪が降ったり、長野でも霜の被害が出ているそうです。関東でも冷たい風が吹いて寒いですよね。

暑くなったり、寒くなったり、朝晩と日中の気温の変化が激しいのでお体にはくれぐれも気をつけましょう。

ゴールデンウィーク中、土日祝日も施術しております。


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ